SINoALICE ーシノアリスー

NEWS

2018-08-18 20:00:00 不具合 重要

運営チームよりお客様へ

いつも『SINoALICE ─シノアリス─』をご利用いただきありがとうございます。

グランコロシアム予選が終了し、明日は本戦を残すのみとなります。

改めてシノアリス運営チームより今回の一連の不具合の報告とお詫びをさせて頂きます。

 

まず、各不具合の原因について、ご報告させていただきます。

 

8月12日 マッチングの不具合

6月開催時の状況を踏まえ、マッチングロジックの改善を行いましたが、その改善箇所が正常に処理できず、不具合に繋がってしまいました。

 

8月16日 データベースの障害

複数台で稼働させているうちの1台のデータベースで発生した突発的な障害となります。

事前の対応が非常に困難ではございますが、発生時の迅速な対応の他、定期的におこなっているメンテナンス内容の充実化に努めて参ります。

 

複数日に渡る全体負荷

6月に迎えた一周年、および7月に放送させていただいたCMにより、グランコロシアムの参加ギルドが大幅に増加いたしました。

これにより、参戦いただくギルド数の多い22:00帯のコロシアム終了と23:00帯のコロシアム準備とで、22:20~22:30頃の間、アクセスが集中し、負荷が増大しておりました。

こちらについては、サーバの増強を行って参ります。

 

一連の不具合のお詫び

上記を含み、別途お知らせにまとめさせていただいております一連の不具合のお詫びといたしまして、下記を全てのお客様に配布させていただきました。

・魔晶石×100

・グランメダル×20

確認できないお客様は、「アプリの再起動や任意のモノガタリ一章一節のクリア」をお試しください。(※受取期限:8/24 23:59)

 

また、カスタマーサポートへのお問い合わせ、SNS等でいただいております補填内容についてのご意見につきましても、真摯に受け止め、今後の運営に反映して参ります。

 

 

なお、今後のグランコロシアムのマッチングやリーグ分けについてのご意見を多数いただいておりますため、現状の方針をまとめさせていただきます。

 

マッチングロジックの一部開示

お客様に楽しんでいただくためにお伝えできない部分もございますが、これまでよりも多くの情報を開示させていただく予定です。

 

次回グランコロシアムのリーグ分け基準の一部開示

リーグ分けについては、直前のグランコロシアムでの個人成績を元に決定しておりますが、今回のグランコロシアムでは一連の不具合の影響を懸念する声を多数いただいております。こちらにつきましても、基準を一部開示させていただく予定です。

 

いずれも、現在、詳細についての検討を進めさせていただいておりますので、決定次第、ご案内させていただきます。

 

 

末筆ながら、今後も全てのお客様に楽しんでいただけるよう、運営チーム一同、全力で運営にあたらせていただきます。

今後とも、シノアリスを何卒、よろしくお願い申し上げます。