SINoALICE ーシノアリスー

NEWS

2023-11-15 17:00:00 重要

エンディングに関する重要事項について

いつも『SINoALICEーシノアリスー』をご利用いただき誠にありがとうございます。

10月26日 掲載『サービス提供の終了について』のお知らせに記載されている「エンディング」につきまして、関連する重要事項を本お知らせにてご案内いたします。

なお、魔晶石、保有しているアイテム等の取り扱いにつきましては、『サービス提供の終了について』のお知らせ内のFAQもあわせてご確認ください。

■エンディングについて

内容の詳細につきましては、12月26日に実施される「エンディングに関わるアップデート」後にお客様ご自身の手でご確認ください。関連するお客様からのFAQにつきましては後述しておりますのでそちらをご確認ください。

■エンディングプレイ期間について

エンディングプレイ期間は、2023年12月26日実施のメンテナンス明けから、2024年1月15日11:59までを予定しています。

エンディングはiOS, Androidでのみプレイ可能です。2024年1月15日12:00以降はエンディングをプレイできなくなりますのでご注意ください。

■ギルドについて

「ヨクボウ篇」の7章は、ギルドメンバー全員が同時刻にログインしている状態で、全員が「ヨクボウ篇」の7章開始に同意しなければ進めることはできません。

エンディングプレイ期間中にギルドメンバーのご都合を合わせていただく必要がありますので、ヨクボウ篇7章のプレイタイミングをギルド内で予めご相談ください。

※コロシアムは 12月19日 の全試合をもって終了となりますが、同じギルドで「ヨクボウ篇」の7章に挑戦する場合は以降も解散しないようお願いいたします。

■エンディングに関するFAQ

・「エンディングに関わるアップデート」とはなんですか?

2023年12月26日実施のメンテナンス明けより公開予定のメインストーリー最終篇「ヨクボウ篇」の7章追加を指します。

・エンディングプレイ期間ではどのようなことができますか?

ヨクボウ篇7章をクリアしない限りは、メインストーリー、装備、強化・売却、ミッション、オソウジ等は引き続き利用可能です。

ただし、コロシアム、イベントなどの一部コンテンツはプレイできませんのでご注意ください。

また、「ヨクボウ篇」の7章をクリアすると、多くの機能が利用できなくなりますので、ご了承ください。

※「ヨクボウ篇」の7章クリア後に利用できなくなる機能は本お知らせ最下部の一覧をご確認ください。

・エンディングプレイ期間に武器やキャラクターズ、ナイトメアなどを新しく入手する手段はありますか?

はい。ただし、1日1回引けるベースガチャ、ストーリー報酬、メダル交換所などの入手手段のみとなります。

また、「ヨクボウ篇」の7章をクリアすると、多くの機能が利用できなくなりますので、ご了承ください。

※「ヨクボウ篇」の7章クリア後に利用できなくなる機能は本お知らせ最下部の一覧をご確認ください。

・エンディングプレイ期間に武器やキャラクターズ、ナイトメアなどを強化、進化、限界突破することはできますか?

はい。ただし、「ヨクボウ篇」の7章をクリアすると、これらの機能は利用できなくなります。

※「ヨクボウ篇」の7章クリア後に利用できなくなる機能は本お知らせ最下部の一覧をご確認ください。

・エンディングプレイ期間に新規で始めることはできますか?

はい。ただし、エンディングは「ヨクボウ篇」の7章をクリアしないとプレイできませんので、お早めに始められることを推奨します。

・エンディングはどうすればプレイできますか?

エンディングは「ヨクボウ篇」の7章をクリアすることでプレイすることができます。

・「ヨクボウ篇」の7章はどうすればプレイできますか?

「ヨクボウ篇」の7章は以下の条件を満たすことでプレイすることができます。

 ・「ヨクボウ篇」6章のクリア

 ・ギルドへの所属

 ・「ヨクボウ篇」の7章挑戦時に所属しているギルドのメンバー全員が、7章の開始時に同意し、同時に挑戦を行う

※「ヨクボウ篇」の7章をプレイするためには、所属しているギルドのメンバー全員が上記の「ヨクボウ篇」7章のプレイ条件を満たしている必要があります。

※「ヨクボウ篇」の7章にはプレイ時間を確保いただく必要がありますので、「ヨクボウ篇」7章のプレイタイミングをギルド内で予めご相談ください。

※ヨクボウ篇はシノアリス篇Normal5章をクリアすることでプレイできます。

・「ヨクボウ篇」7章~エンディングはどれくらいの時間がかかりますか?

30~60分ほどを想定しております。

・「ヨクボウ篇」の7章は1人ギルドでもプレイできますか?

はい。15人に満たないギルドでも「ヨクボウ篇」の7章をプレイすることはできます。

挑戦時に所属しているギルドのメンバー全員が7章の開始時に同意し、同時に挑戦を行う必要がある点は変わりませんので、ご注意ください。

・ギルドの立ち上げ等はいつまでできますか?

ギルドの立ち上げ、解散、加入、脱退などは2024年1月15日11:59まで行うことが可能ですが、「ヨクボウ篇」の7章をクリアすると、これらの機能は利用できなくなります。

※「ヨクボウ篇」の7章クリア後に利用できなくなる機能は本お知らせ最下部の一覧をご確認ください。

・「ヨクボウ篇」の7章はクリア後、何度でもプレイ可能ですか?

いいえ。「ヨクボウ篇」の7章をクリアするとエンディングを迎えるため、「ヨクボウ篇」の7章を再度プレイすることはできません。

・「クリアしたお客様からモノガタリも終わりを迎えます」とはどういう意味ですか?

「ヨクボウ篇」の7章をクリアすると、エンディングを迎え、多くの機能が利用できなくなる状態となります。

※「ヨクボウ篇」の7章クリア後に利用できなくなる機能は本お知らせ最下部の一覧をご確認ください。

・エンディングをみた後に、改めてゲームをプレイすることは可能ですか?

いいえ。エンディングを迎えたあとは、多くの機能が利用できなくなる状態となります。

※「ヨクボウ篇」の7章クリア後に利用できなくなる機能は本お知らせ最下部の一覧をご確認ください。

・サービス終了後、キャラクターズなどのアーカイブ機能はありますか?

モノガタリを終わらせた記憶として残せる形を検討しております。

・サービス終了までにガチャの追加はありますか?

いいえ。10月26日にリリースしたガチャ以降、新規および復刻ガチャの追加予定はありません。

■エンディングを迎えると利用できなくなる機能について

エンディングプレイ期間中にエンディングを迎えたお客様は、以下の機能がご利用いただけなくなります。

十分に準備を整えてから「ヨクボウ篇」7章に挑戦してください。

エンディングを迎えると利用できなくなる機能

・ギルド編集・閲覧

・コロシアム情報閲覧

・プロフィール編集・閲覧

・オソウジ

・ホーム画面表示ジョブ編集

・プレゼントボックス

・初心者ナビ

・ナイトメア派遣

・チャット

・お知らせ・キャンペーン情報閲覧

・ミッション

・モノガタリ

・装備

・強化・売却

・ガチャ

・ショップ

・掲示板

・メダル交換所

・アイテム

・フレンド

・ランキング

・スタンプ

・図鑑

・各種情報

・ミュージアム

・ヘルプ

・オプション

・配信/視聴

・招待特典

・アカウント削除